好奇心のままに生きる

個性を伸ばし、好きなことで生きていける人を増やす。非日常のワクワクを社会に。

好きなことで生きられる時代、そのために周りの目も気にせず、死ぬほど考え努力しないといけない時代。

こんにちわわ じゅんやです。 今度のヲタ芸のサムネ作り。 それから、大学生向けの人材育成事業に参画しながら、エンタメ領域のプロジェクト構築中です。 昨日はそのメディア運営の一発目。色々な面白い大学生をメディアで発信し、月1で回している交流会の…

12000円の美容院に自分も行きたいと思う。

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/55501 オーシャンの記事が今日ニュースピックスに載っていたんで、読みました。 読んだので、ブログを書きました。 正確にいうと今から書きます。 昔よくもるさんの動画をYouTubeで見ていて、髪型のセットをしたもので…

ビルを建てる時、設計図書くのは当たり前。では、人生を設計してゴールから逆算していますか?

今日はゴールからの逆算について。 これはすごく大事な考え方だなと普段から思っているのですが、大事に思いすぎて、大事にしたままでし た。 なので言語化し忘れてました。 では、本題。 これをする前にもちろんなんですが、ゴールがないと始まりません。 …

投資って株とかだけの話じゃない。人生レベルでも考えたほうがいい。

今回は消費、浪費、投資について。 これは株式とか金稼ぐためのものとはちょっとだけ違います。 概念は一緒なんですが、 人生の経験とかスキルとか、成功したり自分の叶えたい夢の実現のためになんとなくある自分の仮説で話してみようと思います。 あくまで…

大阪市と組んだイベントで50人集客した話。めっちゃ悔しい。

おはようございます! 藤田潤哉です。 8時から色々と作業をしています。 朝活はいいですね。気持ちいい。 明日、東京で起業家や実際の学生で起業家を志す人たちのパーティがあるので、 今日は昼からヒッチハイクをします! 6回目かな?実際楽しみです。知…

Q.そもそもやりたいことが見つかりません。 (ペンネーム アンパンマン評論家さん・19歳大阪府)

こんにちは、ふじたじゅんやです。 今日の記事を読んでくださる前に、僕はこんなポケモンです。 さて今日は僕がずっと考え続けている、 好きなことで生きていくためには ってところを書いていきたいと思います。 皆さんもこれを見て参考になればこのうえない…

バーを貸してもらえることになったので、エンタメ空間を表現する

おはようございます。 今日は僕が5月6日から毎月1回の頻度でやる 「エンタメBAR」 というものについて話していきたいと思います。 エンタメBar【残り4名】〜人を楽しませることが好きな人へ〜 Facebookページもあるんですが、 人が集まらなくてもいいから…

グレイテストショーマンで、なぜ僕は泣いたのか。(できるだけネタバレせず頑張ります)

こんにちは! 今日は、朝からグレイテストショーマンを見てきました。 前々からずっと見たいと思っていた映画。 終始夢が踊っていました。 個性も踊っていた。 23歳の男が一人で月曜朝に映画館に行き、泣いてしまいました。 もはや最初の劇団の披露の時点で…

本質を捉えれないことの悪

こんばんわ! 今日は本質思考について。 社会において英語力がどうとかプログラミングスキルがどうとか言われていますが、この本質思考というスキル(?)が無ければ仕事にならないぐらい重要なものだと感じています。 ここでいう本質思考とは何なのか? 超簡…

大学ってめっちゃいい、勉強嫌いでも通っといたほうがいいよ

おはようございます。 先日関西学院大学を卒業しました。 すごく充実していて、色々な事があって思い返せば、 長いようで短かった4年間でした。 大学では、 1000人近くの人と出会い、関わり、 人間関係の大切さを学びました。 安い言葉ではありますが、…

今自分は何をしているのか?

こんばんわ 最近やることが増えてきていて、分散しそうなので少し整理の意味を込めてブログを書きます。 選択と集中が大事で、自分はルーティンワークに落とし込むことが一番成果が出るので、目に見える形にしてやるべきことを細かく明確にする必要がありま…

【好きなことで生きていく】 YouTuberで僕が伝えたいこと

youtu.be youtu.be youtu.be 基本ヲタ芸ばっかりしてますが、たまに真面目に話したりもしています。笑 こんにちは! なぜ僕がYouTuberをやっているのか。 それは新しい生き方の選択肢を見せるため です。 僕は普通に就職するか、会計士とかになるか(大学で…

お金も実績も経験も信頼もない大学生が唯一一番持っているもの

社会に出る身として、起業を志す身として 社会人というのはやはりすごいです。笑 年功序列はあまり好きではないですが、 やはり社会人の人の方が大学生に比べて遥かにお金も実績も経験も信頼も持っています。 ※ここでいう信頼は、社会的信用です。 友人との…

これからの生き方はスキルを掛け合わせることが大事

最近思うこと。 時代が大きく変わりそうにあること。 けど、 もっと一人一人が多様な生き方を出来る時代でもあり、 良くも悪くも正解のない時代。 終身雇用、年功序列の崩壊、 変化が激しく、どうなるかわからない けど、個の尊重、1人でも自分らしく生きて…

僕の強み、僕より強い人いっぱいいる

おはようございます! 今日は強みの話の続きを書きます。 人から見ればわざわざやっていること、 けど、自分では無意識にやっていて「え?これが普通でしょ?」みたいなのが 強みだと前回書きました。 いい意味で人と比べることが大事。 けど、 これをやりす…

今日は自己分析、強み分析の話。 #就活生へ

今日は自己分析のお話。 強みのお話。 就活するうえで自己分析は大事! とか、 自分の昔の話しなきゃ! とか 就活と書いて自己分析と読むしょ? みたいに 表面的に大事って思ってる人は多いと思います。 しかし、なぜ必要なのか って考えたことある人って結…

誰にどんな価値を与えるか?#就活生へ

おはようございます! 今日も就活生に向けて書いていこうと思います。 やりたいことを見つけることがこれからの時代とても大事になってきます。 理想は自分は社会に誰に何をしてどんな価値を与えるか?というのがわかっている状態です。 これは前回の話にも…

日本人が大好きな貯金は本当にいいものなのか?

こんばんわ! 今日は日本人はなぜ貯金をするのか?と、 本当に貯金をする必要があるのか?について まず日本人の貯金文化はいつからあるのか? www.savebluelikejazz.com そうです、明治時代の国策だったんです。 そこ太平洋戦争に負けた日本を復興するため…

なぜ企業はあるの?#就活生へ

就活生が好きなことやりたいことを仕事にするためにはどうすればいいか? これからの時代どう生きていくのか? そういった部分がわからないと思うので、YouTubeにシリーズとして載せていこうと思います。 https://youtu.be/ozrHO8mQ88U 同時に軽く内容 会社…

やることを決めても成功しない。やらないことを決める。

おはようございます! 成功の秘訣はやらないことを決めること。 やることを決めても実は成功しません。 成功者はもちろん何をやるべきかは考えるんだけど、 それ以上にやらないことを徹底的に消していっています。 え?そんなことまでやらないの?それ断捨離…

自己紹介

初めまして、じゅんやです! 今日から少しずつですがブログを更新していこうと思います。 簡単にプロフィール。 兵庫県出身、大阪在住 大学4年生であと2ヶ月ほどで卒業です。 小学校から高校までは野球をやってました。 大学では簿記2級を一回生260人…