好奇心のままに生きる

個性を伸ばし、好きなことで生きていける人を増やす。非日常のワクワクを社会に。

お金も実績も経験も信頼もない大学生が唯一一番持っているもの

「投資」の画像検索結果

社会に出る身として、起業を志す身として

 

 

社会人というのはやはりすごいです。笑

 

 

年功序列はあまり好きではないですが、

やはり社会人の人の方が大学生に比べて遥かにお金も実績も経験も信頼も持っています。

 

 

 

※ここでいう信頼は、社会的信用です。

友人との信頼は確かに大事ですが、ここではそれは省きます。

 

 

ですが、大学生でももっと社会で戦いたい!とか力をつけたい!って思う人は多いですよね。

 

 

今の時代は学生起業が比較的当たり前になってきています。

 

 

いろいろ考えたり、自由にできる時間が多いからではないでしょうか?

 

 

 

僕自身、大学生活を4年間過ごしてみて、本当に人生の夏休みだなと思いました。

 

そう、大学生が社会人に立ち向かえる武器はこの「時間」です。

 

何もしないには暇すぎる。かといって、人生について考えたり、実際に行動してみたり、起業をするなんてことになれば、全然時間はありません。

 

 

本当に夏休みどころか、人生と似たような部分がここにあるなと思いました。

 

 

サラリーマンとして社会に出ると、あっという間に時間は過ぎてしまいますが、

それをしなければ、とてもいろいろなことができる時間があります。

 

 

かといって、ユニバを超える個性溢れるテーマパークを作るなんて夢を掲げれば、結局時間はないです。

 

 

大学生は時間をどうすれば社会人に勝てるのでしょうか?

 

 

それは時間を投資することです。

 

 

 

浪費でも消費でもいけない、投資です。

 

 

浪費は100を99以下のかちににすること

 

消費は100を100の価値に変えること

 

投資は100を101以上の価値にすること

 

 

と定義しています。

 

 

時間をどんどん投資して、自分のスキルや実績に変えていけばいいんです。

 

 

サラリーマンの人にこれはなかなか出来ません。

 

 

投資する時間がないから。なのでお金で時間を買う必要があります。

 

 

 

ですが時間は一番有限です。そして皆に平等に配当されています。

 

なのであまり浪費しすぎると基本的にお金では買えないようになってしまいます。

 

 

 

飲み会やサークルやバイトは確かにやりたい気持ちはわかります。

 

 

僕も実際大好きでした。

 

 

けど、今は後悔もあります。

 

だからここに戒めとして書いているのですが、本当に時間の浪費です。

 

バイトなんて未来ある若者の1時間を900円そこらで縛ってしまうのですから安売り以外の何者でもないです。

 

 

 

 

僕自身、家庭の経済事情的にバイトしないと厳しいという方の気持ちもわかります。

 

最低限生きていける生活費だけ稼ぎましょう。

 

 

もしくは長期で返すからとお願いしてみてもいいかもしれません。

 

 

 

それぐらい他の資産に投資したほうがいいです。

 

 

 

例えば、本を読む、集客力、営業力をつける、旅、研究、イベント、セミナーに行く、YouTuberになる

 

 

 

なんでもいいと思います。趣味を極めてもいいし、学問や研究を極めてもいいし、社会人や友人の信頼を深めてもいいと思います。

 

 

 

 

稼ぐ力があれば、最高ですね。

 

 

 

自分の人生のゴールから逆算してどこに時間を投資し、どんなリターンが欲しいのかよく考えてみましょう。

 

 

 

自分の時間をお金に変えるのはバイトでも就職でもすごく楽です。

 

 

しかし、毎日平凡で、時間拘束が激しくて、もらえる額も低いです。

 

 

年収1000万が高いなんてのは空虚です。国の刷り込みでしかないです。

 

 

 

それよりは

時間を信頼、スキル、経験、実績、信用などの無形資産に変えてそこからお金を生み出す進路を僕は選びました。

 

 

資産がお金を生む仕組みです。スキル、人脈、信頼、お金から新たなお金が生まれるような…

 

もちろん簡単ではないですが、これができれば本当に楽しいし幸せだと確信しています。

 

これからの時代、クラウドファンディング、タイムバンク、Valuなどそういったものが多くなればなるほど、無形資産がある人はすごく強いです。

 

 

上記は全て信頼などをお金に両替するものなので。

 

 

時間を資産に変えて101以上を生み出しましょう

 

 

資産からお金を生み出すことこそ成功者の道だと感じています。

 

 

頑張ります。