好奇心のままに生きる

個性を伸ばし、好きなことで生きていける人を増やす。非日常のワクワクを社会に。

大阪市と組んだイベントで50人集客した話。めっちゃ悔しい。

おはようございます!

藤田潤哉です。

 

8時から色々と作業をしています。

朝活はいいですね。気持ちいい。

 

明日、東京で起業家や実際の学生で起業家を志す人たちのパーティがあるので、

今日は昼からヒッチハイクをします!

 

 

 

6回目かな?実際楽しみです。知らない人と話せるのがすごく価値高いです。

 

 

さて、今日は組織構築について。

 

 

 

先日、大阪市共催で大阪イノベーションハブにて未来起業家交流会を開催しました。

 

将来やりたいことがある、今はぼんやりとしているけど、やりたいことを実現するために走り出したい。

そんな学生を集めました。

50名ほどの1.2回生に来ていただき、ありがとうでした。
ただ本当に悔しい。
 



 

 
 

 

 

 

運営なのに、一番後ろ

 

ミスりました。

 

 

今回は無事集客目標を達成できたのですが、

PDCAの材料盛りだくさん、すごく学び、反省がありました。

 

 

 

組織構築の難しさ。

 

どれだけチームで勝てるか?主体性を持たせることが出来るか?

 

 

・ビジョンで巻き込むこと。

・一緒に作り上げる感。

 

 

ここら辺が今回の学び。

 

ビジョンで巻き込むこと。

どんな小さな企画であれ、絶対にカジュアルには巻き込まない。

 

win-winで組まないと意味がない。

 

双方のビジョンが加速するからこそ、組むのであって、これはバイトやお手伝いなんかではない。

 

うちの運営は人に価値を与えるのが普通、だから手伝って、なんてのは交渉ではない。

そこらへんに甘えるのは違うと感じました。

 

 

経営者はバリュー思考がなくて当たり前だし、実際ない笑

自分のリターンは自分で決めてねってのが普通。

 

この企画をやることで、

お互いのビジョンがこういう風に加速する、とか理念、ビジョンで一致していないとすごく危ない。

 

 

ここがズレていると、一見いいコンテンツであっても、

ターゲットに与えたい価値が奥底まで刺さらない。

 

 

ターゲットをこうしたいという理想の結果にまで持っていってあげられない。

集客からフロント→ミドル→バックの導線に違和感が出てくる。

一貫した価値なのか、結果から逆算できているのか?

 

まあ確かに価値感じるんだけど…

ターゲットの子はこのあとどうしたらいいの?って感じ。

 

 

 

ターゲットの結果、ゴールに向かって今回の運営全員が同じ価値を与えにいっていたか?

 

 

これができていなかったと思います。

 

 

 

そして、

一緒に作り上げる感。

 

 

形式上は縦にする必要があるけど、

本質的にも縦の組織になってしまっていたこと。

 

 

全員が上から振られたタスクに感じ、なんのためにやっているのかわからなくなってしまった。

 

 

 

こういう風にしたくて、今こんな感じで、こんな意見をもっと下から吸い上げるべき。

 

全員が言われたことをやり、一緒にこういていこうとかの話もなく、ただ進捗の報告をする。

 

 

これだと主体性はわかないなと思いました。

 

 

 

自分もエンタメBarをやったり、シンガポールの交渉を今しているけど、

これから作っていくプロジェクトで、どんどん下に任せていこうと思う。

 

 

エンタメBarに関しては、大枠だけ作ってもう他の人に投げる準備をしている。

まだ第一回もしていないのに笑

 

 

早く投げたくてうずうずしている。

 

 

集客できないとか、コンテンツの作り方がわからないとかそんなことはどうでもよくて、

それが仲間を信頼しているってことだし、そこを長い目で見れるのが教育だと思う。

 

 

そんな感じのことを、

普段やっている関西1の学生交流会と今回の未来起業家交流会を比較して、

学びました。

 

 

組織の作り方からまず違う。

チームビルディング、設計、割り振り…

 

 

 

とはいえ、面白い1、2回生50人の集客もできたし、大阪市に価値も与えられたのはすごくでかい。

 

この結果がどうとかではないけど、すごくいい経験になりました。

 

 次も頑張ります

 

p.s.第二回は5/21の18時から大阪イノベーションハブで行います!

1、2回生で伸び代ありそうな自分の見込みがいる方はぜひ呼んであげてください。


仲間が欲しい、とか、この子をもっと成長させてあげたいとか面白い!とかそういう子のサポート手伝います!