好奇心のままに生きる

個性を伸ばし、好きなことで生きていける人を増やす。非日常のワクワクを社会に。

投資って株とかだけの話じゃない。人生レベルでも考えたほうがいい。

「投資」の画像検索結果

 

今回は消費、浪費、投資について。

 

 

これは株式とか金稼ぐためのものとはちょっとだけ違います。

 

 

概念は一緒なんですが、

人生の経験とかスキルとか、成功したり自分の叶えたい夢の実現のためになんとなくある自分の仮説で話してみようと思います。

 

 

あくまで個人的な意見かつ、僕はまだ成功していないので、仮説でしかないです。

 

批判的意見、改善あればぜひコメントよろしくお願いします。

 

 

 

 

まずはそれぞれの定義

 

 

浪費とは100支払って、価値が99以下しか返ってこないもの

例えば、ギャンブル、必要以上の服や遊び

 

 

消費とは100支払って、価値が100返ってくるもの

これは最低限必要な食事、家賃、税金などの生活費

 

 

投資とは100支払って、価値が101以上返ってくるもの

これは株などもそうなんですが、自分の将来やりたいことのために必要な知識を取りに行くための本やセミナー、イベントなども指すと思っています。

 

 

こんな感じで考えています。

 

 

そして、

人によって、目的によって、それぞれの指標が変わります。

 

例えば、

自分の仲間と信頼を取るために飲みに行くのは消費でも浪費でもなく投資だと思うし、なんとなく意味があると思って、本読んでみたり、イベント行ったりするってのは浪費になります。

YouTuberが自分のスキル向上のために、1日YouTubeの動画を見るのと、一般人がただなんとなく見るのとでは、投資にも浪費にもなるのです。

 

 

ここで投下している資本はお金ではなく時間です。

 

 

 

成功する人は皆ケチなのではなく、お金や時間をどこに使っているのか、なんのためなのか?意味がある、リターンが返ってきているのか?

ここをシビアに考えているだけなのです。

 

 

そんな気がします。

 

 

 

大事なのは自分の時間にも投資とか浪費とかあることです。

 

 

ここの感覚をすごく大事にしたい。

 

 

お金はないけど、時間はある。だから時間を投資して戦わなければならない。

 

 

 

わかりやすいものでいうと、なんとなくだらだらとYouTubeとかみちゃった時間。浪費ですよね。

 

 

あまり気にしていないのが、必要以上に買いすぎた服とか、いつも同じメンツで週一飲みに行くとか。

 

 

自分の時間には限界がある。有限です。

 

 

僕みたいに特別裕福ではない人はお金も。

 

 

 

本当にやりたいこと、叶えたい夢、成功したいとかいう想いがあるなら、

もっともっとシビアに引き算をしないといけない。

 

本当にやりたいことのためには、ちょっと友達と飲みに行くとかちょっとやりたいことでも今はやめる決断をしないといけない。

 

 

才能とかじゃない。

 

 

時間は平等に与えられている。

 

 

天才なら少ない時間で成功できるかもしれないけど、誰しも時間がないと何もできない。

 

 

僕みたいな凡人ならなおさら。

 

 

だったら、

時間と金をどんどん投資にしていかないと自分の実績も信頼も人脈もスキルも何も増えない。

 

 

だって消費と浪費になってしまうから。

 

本来返ってくるはずの時間やお金、仲間、信頼、人脈、実績、スキルを手に入れられない。

 

 

投資感覚があれば、自分の持てる時間とお金を何倍にも増やせる。

 

 

もちろん時間は返ってこないけど、お金は増やせるし、仲間と夢を追いかけられるようになれば、時間は一日24時間×仲間の数になる。

 

 

そんなイメージ。

 

 

今、自分の日常を振り返って欲しい。

 

 

自分のお金と時間はどこに使っていて、何%が投資で、浪費で、消費なのか?

 

 

 

成功している人は必ず、投資の割合が圧倒的に高い。

 

 

 

じゃないと、時間が平等に与えられているのに、勝てない。夢も叶えられない。

それが一番虚しい。

 

才能とか親が金持ちとかそういうのはあるけど、貧乏な人や凡人が成功したとかはざらにある話で。

 

 

 

自分の持てる才能、時間、金は全て有限だと思っている。

 

 

だからこそ、決めないといけない。

 

 

どこにこの資源を突っ込むのか。

 

この選択で将来は決まるし、それほどシビアな決断。

 

 

 

こんなことを周りの人に流されて決めてはいけない。

 

 

 

ちょっとつられて飲みに行く程度なら、取り返しつくかもだけど、これが毎週続けば…

 

 

 

そして、やりたくもない仕事を延々と続けて、

少ない給料と週2日しかない休みに不満を言う。

 

 

 

こんな奴にはなりたくない。

普通にやめろよって思う。

 

 

その就職先にそんなにすがる意味あるか?って

 

 

 

それで40年間の毎週5日を浪費していることになる。

 

 

 

人の力や才能はもっと引き出せる。

 

 

もっとリターンをもらえると思っている。

年収400万前後で収まってる人ばかりではない。

 

 

 

もっと時間を投資して、そこで得たリターンでお金を生んで、また時間とお金を投資して、、、

 

 

 

そしたら面白いことはできる。

 

好きなこともできる。

 

 

これからはやりたいことをやる人が勝つ時代。

 

 

そのために必要な考え方だなと思います。